市原うさぎ幼稚園

お知らせ

New 11/12 2023
入園を検討されている方へ

・「認定こども園」

市原うさぎ幼稚園は、2023年度から「幼保連携型認定こども園」になりました。
名称は「幼稚園」ですが、施設としては「認定こども園」です。
認定こども園は、幼稚園と保育園の両方の機能を併せ持つ施設です。
従来、幼稚園を選択していた方、保育園を選択していた方の両方が入園することができます。

・定員

0歳から5歳までのお子さんを受け入れています。
年齢毎の定員は以下の通りです。

 0歳児:6名(3号認定)
 1歳児:12名(3号認定)
 2歳児:18名(3号認定)
満3歳児:12名(1号認定)
 3歳児:30名(1号認定12名+2号認定18名)
 4歳児:30名(1号認定12名+2号認定18名)
 5歳児:30名(1号認定12名+2号認定18名)

・入園の申し込み

1号認定の方は、直接、園にお申し込みください。
2号、3号認定の方は、市の窓口を通してお申し込みください。

・保育方針、保育内容

入園を申し込む前に、市原うさぎ幼稚園の保育(教育)方針、保育内容をご確認ください。
必ず、事前に当園の説明会に参加するか、来園して説明を受けてください。
*2号、3号認定の方で、第2希望以下に当園を記入して申請する場合でも、当園の保育(教育)方針、保育内容について理解した上でお申し込みください。

・保育料と「特定保育料」

市原うさぎ幼稚園では入園時(一括または2回に分割)と入園後(毎月)に「特定保育料」を納付していただいています。
特定保育料は、在住の市町村が定める保育料の他に、園が独自に設けている保育料です。
入園を申し込む前に、当園の「特定保育料」(金額や納入時期)についてご確認ください。
*2号、3号認定の方で、第2希望以下に当園を記入して申請する場合でも、特定保育料について確認した上でお申し込みください。

・制服と制服代

市原うさぎ幼稚園では、3歳児以上のクラスでは全員、制服を着用します。
制服は園指定の業者から購入していただきます。
入園を申し込む前に、制服一式を揃えるための費用について必ずご確認ください。
*2号、3号認定の方で、第2希望以下に当園を記入して申請する場合でも、制服代について確認した上でお申し込みください。

・保育料等の滞納

市原市の申請書(2号、3号認定)には次のように記載されています。

・保育料等が滞納となった場合、延滞金が発生することがあります。また、督促状・催告書が交付され、それでもなお納付がない場合には、滞納金額に係らず、財産の差し押さえを行うことがあります。

当園でも、保育料、特定保育料、給食費等の滞納については、市の方針と同様に対応しますのであらかじめご了承ください。